人とうまく付き合う

人とうまく付き合える人ってすごいと思う。
なんというのかなぁ~嫌なことを言われてもそれを受け流すくらい余裕の心のゆとりがあるのでしょうね(-_-;)
私は人に嫌なことを言われたら、もうその人のことシャットダウンしてなるべく関わらないようにします。LINEだってブロックするし本当にシャットダウン。
私には合わないと思うからそうやってきました。
だから友達も必要最低限の数しかいません。でも嫌な思いもしないしすごく気が楽なんですよね。嫌なことも言われないし気心が知れているというか…

でも、人に嫌なことが言われても気にしない人もいるんです。その人は私とも友達なんだけどあるときに「なんでそんなに上手に人と付き合えるの?嫌なこと言われて腹立たない?」って聞いてみたんです。
そうしたらその友達は「嫌なこと言われてたら、それは聞き流して忘れるようにしてる」ってサラッと言ったんです。
すごいと思いませんか?すごい尊敬する友達です。だからその友達の周りには人が集まってきます。神みたいな存在です。この友達は大切にしたいと常日頃から思っている私です。

 


親戚の男性のセンスにドン引きした

うちの親戚の男性はメガネをかけているのですが、デザインもかなり古いデザインのメガネで、細身のフレームのメガネが流行りなのに、どでかいメガネで髪型も主人の方が若々しくて、私がコーディネイトしてあげたくなるほど、最低なコーディネイトでした。
その後、私と主人は結婚式を挙げることになり、披露宴もしました。
しかし、集合写真を撮るときに、式場の方から、弟さんなのに、「おじさまはこちらで」と声をかけられたらしく、少し怒っていました。
その後、私たちに娘が産まれて、主人の実家に遊びに行く機会が増えると、なぜか義弟がいてて、さりげなく、ジャケット メンズ 冬のファッションのアドバイスなどをしてあげるのですが、聞く耳持たずで、主人からも「ほっとけ」と言われました。
しかし、娘が小学校に入学して、おしゃれに目覚める高学年となると、はっきりとおじさんのはずの義弟くんに、「ねぇ、おじちゃん、もうちょっとメガネと髪型変えないといけてないよ。せっかくの男前なんだから、お洋服も今どきのファッションにしないと、もてないよ」とビシッと言ったので、彼は凍り付いていました。
その後は、子供の中学受験が控えているので、主人の実家に行く機会は減っていますが、義母の電話での話によると、ちょっと娘からの苦言がかなり効いたようで、メガネは今どきのメガネで、ファッションは少しだけ今どき風にチェンジしたと聞きました。
やっぱり、誰かが、びしっと言わないと、本人のおしゃれセンスは目覚めないようです。


台風で日照不足が。

今年の台風被害ってひどいですね。
日照不足も問題化しているようです。今の時点で平年の四分の一程度しか日照してないようですからね、果物とか野菜の出来具合って心配ですよね( ;∀;)
出来具合によっては物価もグンと上がりますからね。ただでさえ野菜とか値上がりしているのにこれ以上上がったらなかなか買えませんよ?

と思ったら、今年からうちのパパが家庭菜園を始めていろんな野菜を作ってくれたので助かったかも。夏はナスやトマト、ピーマンとパセリ、イタリアンパセリ、キュウリ。そういえばサトイモも育ててたようだからそろそろ食べれるのかも。
そして秋は大根と白菜を作ってました。
これからの時代こういった家庭菜園で自給自足って人気になっていくのかもしれませんよね?これでちょっとは家計の足しになるかもしれませんからね。

 


東京から岩手の実家に引越したときの体験談

こんにちは、今日は私の初めての引越体験談を書いてみたいと思います。
私が引っ越しした理由は会社を辞めてお金が無くなり一人暮らしが維持できなくなったで、引越し 岩手 東京の実家に戻るためです。
初めての引っ越しだったので、なるべく大手の引っ越し屋さんに頼みたいと思い、業界一番の売り上げの会社にしました。
さっそく電話をすると、営業の人が交渉にやってきました。
一人暮らし1Kの部屋で引っ越し先まで15万ですと言われました。
そこから割り引くことができて10万ですと言われました。
私は高いなと、全く納得していないでいると、もう少し30パーセントぐらい割り引いてくれると言われ7万になりました。
これでも高いと自分が渋っていると、営業の人も困った顔をして自分にこう言いました。
一体いくらなら良いのでしょうか?
自分は5万しか持ってないのだと言うと、突然営業の人は会社に連絡して、5万で上司を納得させました。
自分も5万以下なら納得と印鑑を押しました。
こうして自分の初めての引っ越しは5万の契約でスタートしました。
後からわかったことですが、引っ越し料金は定額ではなく時期によって左右されやすいようです。
引っ越し契約が終わると、次ははたくさんの段ボールとガムテープくれて荷造りのパンフレットをくれます。
荷造りなんて1日でできるだろうと思っていましたが、一人でやっていたせいか思ったより時間がかかってしまいました。
結局引っ越し当日までやっていたせいか、かなり疲れてしまいました。
次回はもう少しお金に余裕があったならば荷造りサービスも利用してみたいと思います。

 


趣味の時間確保したい

趣味の時間を確保したいんだけど、これがなかなかできませんね( ;∀;)
結婚して子供もいると自分お趣味の時間って無くなります。これはたぶん皆さんそうだと思うけどさ、厳しいものがあるよ。

ところで私の趣味は実は釣りなんです。
川釣りの方です、ちょっと前までは湖でのブラックバス釣りにハマっていたけど、なんかバス釣りってあまり好まれないようでいつの間にか止めました。
湖の魚がブラックバスに全滅させられたって思いがあるんでしょうね。湖周辺の店の人も冷たいもんね。
別にわたしが放流したわけではないんだけどさ、なんか当たってきますね。
子供が独立してちょっとでも自由な時間ができたら釣り再開したいと思って、釣り道具も倉庫の中で確保しています。

 


今度は熱帯魚を飼うとか言い出した。

全く勘弁してほしいうちの旦那の話です。
趣味が多いのは結婚する前から知っていたんだけど、ここまで多趣味だと本当にもう呆れてしまいますね( ;∀;)
というか、なんというか大人の体をした子供みたいなものです。男って子供みたいなものだよ~なんていう人がいますが、うちの旦那はモロ子供です。夏になるとワクワクするようで朝早く起きて森の中に車で行ってカブトムシを捕まえてきます。
夜になるとカブトやクワガタが好きな液体みたいなのを自分で調合して作って、森の中に行って塗ってくるんです。そこに朝早く行って樹液を食べにくるカブトとかクワガタを収穫に行くようなんです。
この前はミヤマクワガタ???とかをとったと言って興奮して私に持ってきたんだけど、私からすると黒い虫なんてゴキブリにしか見えないんですよね。だからきゃあああーーーーーと言って逃げました!気持ち悪い。

旦那はショックをうけたようだけど正直黒いあんな虫の何がいいのかわからない。そして今度は熱帯魚が気になっているようで熱帯魚 初心者の飼育方法とかって本が車の中にあったのでぞっとしています。
まさか熱帯魚を飼おうとしているのか?
本当に勘弁してほしいです。

 


ジャズを聴く

なんかコーヒータイムの時はジャズを聴きたくなるんです。雰囲気作りです(^_-)-☆
それでクッキーを食べます。
くるみが入ったクッキーが今マイブームです。
これがすごくおいしいんです♪なかなか売り切れになって買えない時のほうが多いんだけど、買えたときはラッキーです。やっぱりおいしいから人気なんですよね~
ライバルが多いのだ。

最近は珈琲にも凝っていて豆を買ってきてミルで挽いてペーパードリップして飲んでいます。ミルは手動ですが電動ミルが欲しくなる時もあります。なんかキッチンが狭いので置く場所がないから手動でもいいかなって思ってたんだけど、引くのがめんどくさくなる時があるんですよね~急いでいるときとかめんどくさい~~ってなります。
いずれコーヒーミルは電動を買うかもしれません。
珈琲豆もいろんな種類があって自分好みの味を調べるのも楽しいです。

 


今年はダウンジャケット欲しいなぁ

なかなか欲しいと思えるようなダウンジャケットが出てこなくてさ。毎年結局買えずじまいなんだよね・・
売っているものってほとんどもっこりした本当に昔のダウンジャケットなんですよね。私が欲しいダウンジャケットはちゃんとダウンがたっぷり入っているんだけど、スリムなデザインのタイプ。
某ファストショップのライトなんちゃらのダウンジャケットが本当は好みなんだけど、あれだとダウンの量が少ないからガッツリと冷えた外では寒くてしょうがないです。極寒な状況でも寒くないようなダウンジャケットでおしゃれなのを探しているんだけどさーなかなかないね。この前ビラボン 通販でちょっとおしゃれなジャケットがあったんだけど、フードの部分がちょっと気に入らなかったのでスルーしたんですよね。

ただビラボンだと昨日はスポーツブランドだから高いだろうなぁちょっと失敗したかな。今年も今からダウンジャケットを探しているんだけど見つからないかなー厳しい予感がしてきた。

 


季節の変わり目に頭痛しませんか?

季節の変わり目に必ず頭痛というか体自体だるくなるんですよね( ;∀;)
今もちょっと頭痛しています・・・
体が対応できないというかなんというか、もどかしいです。わかっているのにどうもできないで体だけ不調なんですよね~
これって若いときにはもちろん体験したことないし、これからずっと生きている間悩まされるのかなと思うと気が滅入る…
友達には漢方で治るかもよ?って言われているので近いうちに時間を見つけて漢方の店にでも相談に行ってみようかなと。漢方って飲んだことないから微妙なんだけどね正直。
でもその友達は漢方で花粉症が治ったとか言ってました。

飲んだことないと思ったら風邪薬で病院で処方してもらったのも確か漢方だったような。

 


三十路も過ぎると薄毛が気になる

薄毛の原因って挙げてみるときりがありませんね。
薄毛の原因はひとつだけとは限りません。人によって体質や毛質にも差がありますが、一般的に言われている薄毛の原因は次のとおりです。

  • ストレス
  • 遺伝や体質
  • 生活習慣
  • 不規則な食事や偏った栄養バランス
  • 睡眠不足
  • タバコ
  • 男性ホルモン
  • 遺伝
  • 皮膚病

もっと細かく分類するとこれだけではありませんが、一般的に言われている薄毛の原因はこのようなものが多くなっています。薄毛の原因はひとつだけの場合もあれば、いくつかが複合しているケースもあります。

中には生活習慣の見直しや治療をすれば改善されるものもありますが、遺伝のような場合は避けて通れないケースもあります。しかし、どうにもならないからといって諦めるのも悲しいですね。将来的に避けて通れないものでも、ある程度の予防や対策は可能です。

今は頭皮や頭髪専門クリニックなどもありますし、薄毛の原因にもいろいろあるので自分の症状を見極めそれに合った対策をとることも大切になります。薄毛にもいろいろあって額のところがM字に薄くなると回復も速めにやらないとダメですよね(-_-;)