部屋の掃除と本棚買って整理整頓かな。

息子が大阪の方に就職のために早くも行きました。

今の会社ってもう研修なんですね。でもよく考えたら4月まで二週間だから、研修というのも分かるわー

なんか元気に家を出て行ったけど、大丈夫かなとか考えています(‘ω’)

だって初めての一人暮らしだもんね。最初は大変だと思うけど、これも試練だと思って乗り越えてほしいものです。

さて、息子の部屋が空いたので、この部屋を私のプライベート空間にするために片付けを開始します!

まずは本棚だなぁ~漫画とか本が多すぎる・・・本棚を天井まで届くような収納力あるものにしないと、この量は全部入らないと思う。

参考サイト・・http://www.hon-yasui.com/

本棚は通販で選んで、まずは本を整理しないと話にならないな。大きいテーブルも置きたいのでまずは足場を確保しないと。

この部屋でゆっくりとコーヒータイムなんていいかなと。リビングは義母も入ってきて落ち着かないし、ちょっと一休みするときも誰にも邪魔されずにいられるかな。

それにしても、この雑誌とか漫画は本当に必要なのだろうか?買取業者に売れば結構な値段になりそうな気がするけどね。そんなことしたら帰省したときにおこるかもね。

ずいぶん年季の入ったような本もあるなぁ~昆虫図鑑みたいなのもあるし。

 


飼い犬離れが進んでいる現状

犬を飼う人が急激に減っているようですよ。

グラフでその感じを見たけどすごい急激に減っています。

2011年には1200万人もいたのに2016年には1000万人になっています。この5年で200万人も犬を飼う人が減っているってちょっと異常ですよね?

なんでそんなに減っているんでしょうかね?

犬は飼育するのにやっぱり手間がかかるというのも原因でしょうね。散歩に連れて行かないとダメだし、猫に比べてドッグフード代もかかります。

吠えるので近所迷惑にもなるというのもあるでしょう。あとは若者がそこまで余裕がないということなんでしょうね金銭的にもあるし、日常生活の中で犬にまで手が回らないということかな( ;∀;)

その点、猫を飼育する人の数はずっと横ばいです。

減りもしないし増えもしない。安定しています。

猫って吠えないし、言い方悪いけど放置していてもエサだけ与えていれば大丈夫でしょ?飼育するのも楽なんでしょうね。

僕は犬は飼ったことないけど、猫はあります。やっぱり楽だと思いましたよ。ただ猫は忠誠心がないからどうなんだろうね?

この犬の飼育する人が減っているってのはこれからも増えていくんでしょうね。動物病院とか儲からなくなりそうですよね。いろいろ時代の流れも変わってくると儲かる職業とかも変化してきますよね。

 


人とうまく付き合う

人とうまく付き合える人ってすごいと思う。
なんというのかなぁ~嫌なことを言われてもそれを受け流すくらい余裕の心のゆとりがあるのでしょうね(-_-;)
私は人に嫌なことを言われたら、もうその人のことシャットダウンしてなるべく関わらないようにします。LINEだってブロックするし本当にシャットダウン。
私には合わないと思うからそうやってきました。
だから友達も必要最低限の数しかいません。でも嫌な思いもしないしすごく気が楽なんですよね。嫌なことも言われないし気心が知れているというか…

でも、人に嫌なことが言われても気にしない人もいるんです。その人は私とも友達なんだけどあるときに「なんでそんなに上手に人と付き合えるの?嫌なこと言われて腹立たない?」って聞いてみたんです。
そうしたらその友達は「嫌なこと言われてたら、それは聞き流して忘れるようにしてる」ってサラッと言ったんです。
すごいと思いませんか?すごい尊敬する友達です。だからその友達の周りには人が集まってきます。神みたいな存在です。この友達は大切にしたいと常日頃から思っている私です。

 


台風で日照不足が。

今年の台風被害ってひどいですね。
日照不足も問題化しているようです。今の時点で平年の四分の一程度しか日照してないようですからね、果物とか野菜の出来具合って心配ですよね( ;∀;)
出来具合によっては物価もグンと上がりますからね。ただでさえ野菜とか値上がりしているのにこれ以上上がったらなかなか買えませんよ?

と思ったら、今年からうちのパパが家庭菜園を始めていろんな野菜を作ってくれたので助かったかも。夏はナスやトマト、ピーマンとパセリ、イタリアンパセリ、キュウリ。そういえばサトイモも育ててたようだからそろそろ食べれるのかも。
そして秋は大根と白菜を作ってました。
これからの時代こういった家庭菜園で自給自足って人気になっていくのかもしれませんよね?これでちょっとは家計の足しになるかもしれませんからね。

 


東京から岩手の実家に引越したときの体験談

こんにちは、今日は私の初めての引越体験談を書いてみたいと思います。
私が引っ越しした理由は会社を辞めてお金が無くなり一人暮らしが維持できなくなったで、引越し 岩手 東京の実家に戻るためです。
初めての引っ越しだったので、なるべく大手の引っ越し屋さんに頼みたいと思い、業界一番の売り上げの会社にしました。
さっそく電話をすると、営業の人が交渉にやってきました。
一人暮らし1Kの部屋で引っ越し先まで15万ですと言われました。
そこから割り引くことができて10万ですと言われました。
私は高いなと、全く納得していないでいると、もう少し30パーセントぐらい割り引いてくれると言われ7万になりました。
これでも高いと自分が渋っていると、営業の人も困った顔をして自分にこう言いました。
一体いくらなら良いのでしょうか?
自分は5万しか持ってないのだと言うと、突然営業の人は会社に連絡して、5万で上司を納得させました。
自分も5万以下なら納得と印鑑を押しました。
こうして自分の初めての引っ越しは5万の契約でスタートしました。
後からわかったことですが、引っ越し料金は定額ではなく時期によって左右されやすいようです。
引っ越し契約が終わると、次ははたくさんの段ボールとガムテープくれて荷造りのパンフレットをくれます。
荷造りなんて1日でできるだろうと思っていましたが、一人でやっていたせいか思ったより時間がかかってしまいました。
結局引っ越し当日までやっていたせいか、かなり疲れてしまいました。
次回はもう少しお金に余裕があったならば荷造りサービスも利用してみたいと思います。

 


ジャズを聴く

なんかコーヒータイムの時はジャズを聴きたくなるんです。雰囲気作りです(^_-)-☆
それでクッキーを食べます。
くるみが入ったクッキーが今マイブームです。
これがすごくおいしいんです♪なかなか売り切れになって買えない時のほうが多いんだけど、買えたときはラッキーです。やっぱりおいしいから人気なんですよね~
ライバルが多いのだ。

最近は珈琲にも凝っていて豆を買ってきてミルで挽いてペーパードリップして飲んでいます。ミルは手動ですが電動ミルが欲しくなる時もあります。なんかキッチンが狭いので置く場所がないから手動でもいいかなって思ってたんだけど、引くのがめんどくさくなる時があるんですよね~急いでいるときとかめんどくさい~~ってなります。
いずれコーヒーミルは電動を買うかもしれません。
珈琲豆もいろんな種類があって自分好みの味を調べるのも楽しいです。

 


季節の変わり目に頭痛しませんか?

季節の変わり目に必ず頭痛というか体自体だるくなるんですよね( ;∀;)
今もちょっと頭痛しています・・・
体が対応できないというかなんというか、もどかしいです。わかっているのにどうもできないで体だけ不調なんですよね~
これって若いときにはもちろん体験したことないし、これからずっと生きている間悩まされるのかなと思うと気が滅入る…
友達には漢方で治るかもよ?って言われているので近いうちに時間を見つけて漢方の店にでも相談に行ってみようかなと。漢方って飲んだことないから微妙なんだけどね正直。
でもその友達は漢方で花粉症が治ったとか言ってました。

飲んだことないと思ったら風邪薬で病院で処方してもらったのも確か漢方だったような。

 


白髪を染める回数が短くなってきた

明らかに白髪を染める期間が短くなって着ましたね(^-^;
前だと一か月はまだまだまにあったくらいなのに、今では3週間くらいの周期で染めないとかっこ悪いくらいになっています。美容院だけ儲かっているような気がするなー

だって私が通っている美容院ってお客さんの年齢層って年配の人がほとんどですよ?そして白髪染めに来る人がほとんどだと思う。それくらいみんな白髪を気にしています。わたしはもうこれ以上染めても意味ないなと思ったら白いままで過ごしたいと思っています。
シルバーの髪の毛って実は前から憧れてはいるんですよね。

 


いらない時計も処分かな

年末にかけていらないものは処分しようと思っています。一気にやると時間もかかるので休みのたびに徐々に片付けていこうかなと(^.^)
使わないものってかなりあります。例えばダイエット器具・・・
わたしはものすごいダイエット器具前に買っていたので、自慢じゃないけれど器具はたくさんあります。でも痩せるためにグッズを買うのって効果ないなって気付きました。
三日坊主になるのが最近ではわかってきたのでもう買うの止めましたもんね。

特に電気で無理矢理筋肉を動かすタイプのグッズはなかなか効果が出づらいと思います。それに継続して使用するには消耗品を買い足さないとダメだしね。これが結構出費の原因。肌に貼るパッドもすぐに貼れなくなってくるしね。あれダメだよね~
話は飛んじゃったけど、まず手始めに私はブランド物の時計を買取してもらいます。ブランド物だから結構高い金額で買取ってもらえそうな気がするんですよね。
時計を買い取ってもらってダイエットグッズを処分して、その次はブラン物のバッグとか洋服かな。
いずれ娘が着るかもしれないとか思ってタンスの中にしまっているけれど、流行のデザインってあるからどうかなと思うようになってきましたね。

 


東京の魅力がなくなってきた。

若いときには東京に行くとなるとテンション上がったものですが、今となっては東京に行くとなるとどっと疲れます(;´・ω・)
歳をとったから?

それもあるだろうけど、東京にはない魅力が地方にはあります。いっぱいあります。
空気も美味しいし、人も暖かい。悪い人も少ないし食べるものが美味しい。水も新鮮。
そして渋滞も少ない。住んでいてストレスを感じないんですよね。
これって東京脱出して初めて気づいた感覚です。

でもたまに東京に行かないとダメな用事があると、またあの東京の空気を吸わないとダメなのか、、、と思う。
東京に住んでいる人すいませんね。